自動運転車の実用化で交通事故訴訟はどうなるか

ウォールストリートジャーナル電子版で「自動運転車、保険会社の収入破壊の恐れ」という記事を見ました(2016年7月28日12:33JST)。

内容をかいつまんで言うと,自動車保険は保険会社の収入の3分の1を占めるが,コンサルティング会社によれば2025年(KPMGの予想)~2020年代末(ボストンコンサルティング)には自動運転車が普及するので,自動車の事故率は80%減少する(KPMGの予想)。そのため,自動車損害保険の保険料は2040年までに5分の1に減少し,減少分の一部は損害保険からPL保険(製造物責任保険)に転換するというもの,です。

2025年までの普及が現実的なのかどうかはともかくとして,自動運転車がいずれ普及することは疑いなく,それに伴い交通事故も劇的に減少することも疑いありません。一般民事の弁護士業務の一部は交通事故紛争が占めているのですが,自動運転の普及に伴いこれまでのような交通事故紛争はいずれなくなってしまうものと思います。

現在の自動車損害保険は,どのような姿になるでしょうか。

まず,自動運転車が普及する場合,自家用車という概念が希薄になると思います。自動運転ということは子どもでも老人でも取り扱えるのですから,自家所有するのは効率が悪く,タクシーやカーシェアリングのように多くの人で自動運転車を共有するのが効率的だからです。
したがって,自動運転車の保有者は現在のタクシー会社,カーシェアリング会社,駐車場会社,カーディーラー,レンタカー会社などに集約されることになります。

この場合,自動車メーカーはその事故について一々責任を負担することはありません。単純に自動車メーカーとレンタカー会社等との力関係もありますが,あまりにも責任の範囲が広すぎるからですし,自動運転車といえどもメンテナンス等の必要性はあるはずなのでそうしたメンテナンス不良が原因の事故についても責任を負うものとすると自動車価格が高くなり過ぎるからです。そのため,自動運転車に明らかな欠陥がない限り,メーカーは自動運転車による交通事故の損害について免責されるという立法的措置が取られるものと想像します。

ただ,この明らかな欠陥がないことについては,過渡期的現象として激烈な訴訟が行われるものと思います。完全無欠のシステムは想定し難く,また,歩行者・自転車等の予想外の行動による事故についてまで自動運転車は対応しなければならないのか,などが争点になるものと思います。一つの事故によって自動運転車の欠陥は他の自動運転車に共通の問題となるため,訴訟一件の影響力は広範なものになるはずです。

以上のとおり,過渡期的現象を経て,自動運転車自体の欠陥問題がクリアされた段階では,保険加入の主体は自動運転車を保有するタクシー会社等になりますが,その保険種目はどうでしょうか。まず,自動車運転車による交通事故に過失概念はそぐわないです。過失概念の本質は予見・回避可能性と予見・回避義務違反なのですが,自動運転車にこうした可能性・義務違反を認めることは難しいように思うからです。

そうすると,自動運転者同士の事故による損害は双方がいわゆる自損自弁(自分の損害は自分が負担する意味)することになります。これは自動車保険で言うと車両保険(自分の自動車の損害を支払う保険)と傷害保険(自分の怪我による損害を支払う保険)になります。

これに対し,歩行者・自転車との間の事故については,過失がないので無責となる結論になりそうですが,それでは被害者保護の観点から問題となるので,こちらは現在の自賠法類似の自動運転車に無過失責任を課す立法措置が取られると予想します。

以上の検討によれば,将来の自動運転車に対してはタクシー会社等自動運転車を保有する者が現在の車両保険・傷害保険を付保し,歩行者・自転車に対しては賠償責任保険を付保することになります。この保険は全自動運転車に付保されると思いますが,事故率が非常に低くなるので,現在の火災保険のような存在になるものと思います(火災保険も加入率は非常に高いですが,火災が発生する可能性はとても低いです。)。

長い前置きを経て,交通事故に関する訴訟はどうなるかが検討できます。結論は,ほとんどなくなる,です。交通事故が起きても車両保険・傷害保険でカバーされることになります。対歩行者・自転車に対する賠償責任保険は残りますが,自動運転車に過失はないので,現在のような損害賠償のあり方は妥当せず,ある種の傷害保険的な定額賠償の方向性に行くものと予想します。車両保険・傷害保険も同様の方向と思います。

そうすると,支払額は定額方向となる上,交通事故の件数は絶対的に減少するので,交通事故訴訟はほとんどなくなるという結論にならざるを得ません。

交通事故訴訟がなくなる時期はウォールストリートジャーナルの記事を信用すると遅くとも2040年頃でしょうか。これから24年後です。

夏を迎えて、心地のよい場所は?

1.夏の季節を迎え、心地の良い場所と聞いて幾つかの候補地が浮かんだ。人によって、心地の良い場所は千差万別であろう。涼しく、一人リラックスして、心静かに過ごせるところと言ったら、優等生の模範解答みたいで少し興ざめになるが、それでもこの効用は捨てがたい。何せ、モンスーンエリアにある日本で、東京という千数百万人の人がひしめき会う場所に住んでいるのだから、リフレッシュをはかれる場所は有り難いものである。

2.京都へは過去数十回訪れている。私のお気に入りは西本願寺である。いうまでもなく、浄土真宗の総本山として、信者のみならず観光客にも人気のお寺である。私が気に入っているのは、まず拝観料がないこと、御影堂や阿弥陀堂の渡り廊下や縁側が二間程もあること、とりわけ、縁側に着座して、庭の大銀杏を眺めると夏であれば涼しい風が心地よく、暫時の居眠りも出来ることである。ここで昔、コンビニで買ったおにぎりを食べたことがあった。親鸞聖人に怒られそうである。紅葉の時期は、大銀杏が色づき、巨大な黄色の山が出現する。敷地と建物が巨大なので、観光客の多さも気にならない。たまに読経の声が聞こえるが空間の巨大さに圧倒されてその声もか細く聞こえる。心をむなしくして座禅をするのも良いが正座も苦手であり、姿勢が悪く棒で叩かれるのもイヤである。気ままに座ってだらだらするのが最高のリラックスとなる。

3.夏のパリは、東京ほどではないもののやはり暑い。観光地の中でもサン・ジェルマン・デ・プレ教会はお勧めである。この教会は558年に創建されたパリ最古の教会である。建築様式はロマネスク様式と呼ばれるもので、ゴシック建築が多い教会の中で異彩を放っている。パリ6区のサン・ジェルマン・デ・プレ駅の直ぐ傍にありながら、観光客もそれ程多くなく静かで厳かな雰囲気を味わえるところに醍醐味がある。ひんやりとした空気に包まれ、昼でもステンドグラスから漏れ来る光で照らされるだけの薄暗い中で、椅子に腰掛けてボンヤリ過ごすのがこつである。ステンドグラスは暗闇の中でこそその価値がわかる。この教会には、「慰めの聖母像」や「フランシスコ・ザビエルの像」や絵画などが飾られているが第2次世界大戦中、ドイツ軍のパリ占領時にレジスタンスとして抵抗し、虐殺された人々も祀られている。その碑盤に刻まれた名前を見て、自由と独立のために戦った闘志達の気持ちに触れたような気がして、リラックスを超えて心に勇気を与えてくれる貴重な場所である。パリ観光の際には是非お勧めします。

プラモデル造りと油絵についての雑感

1.2年半前から千代田区にある絵画教室で油絵を習い始めた。

デッサンから下絵を造り、中塗り、仕上げという段階を踏んで完成させる油絵制作の手順は、昔、小学校時代に夢中になったプラモデル造りに相通じるところがある。

プラモデルの場合、無論、図面があり、組み立ての順序に従って、パーツを造り、本体を制作して仕上げる。製品には地色があるが、色を塗ることもある。戦闘機、戦艦、駆逐艦、戦車など数多くの模型を組み立てたが、筆者の一番のお気に入りは、ドイツの「パンサーと、タイガー戦車」であった。2番目のお気に入りは戦闘機であるが、零戦よりも英国のスピットファイヤーや米国のムスタングやロッキードP38などの外国勢がお気に入りであった。

プラモデルの制作に夢中になり時間を忘れた。油絵も佳境に入ると同じような感覚になる。

2.プラモデルは3次元の形態を有するが、絵画は2次元の世界の産物である。

西洋絵画の歴史を紐解けば、2次元の世界に奥行きを出すために、空気遠近法なる技法が考案され、ルネサンス期以降にレオナルド・ダヴィンチ等によってその具体的活用がみられる。これに反して、日本画は平安時代の絵巻物から始まり、近現代に至るまで、2次元的思考が強く、立体感に乏しい。浮世絵などは、構図と配置、色遣いで勝負する。立体感はひたすら鑑賞者の想像力に委ねられている。

その点、葛飾北斎の版画は、対象物の配置の妙と色彩から遠近法に類似する構成を持っている。「画狂老人」の天才たる所以である。絵画において、構図の問題を真剣に研究したのはポール・セザンヌであり、静物・風景・人物画のいずれにもその成果を感じることができる。

3.ルイス・キャロルの「ふしぎの国のアリス」では、2次元の住人としてハートの女王や衛兵が登場する。

2次元の住人は、3次元の世界を理解できない。2次元の世界の人に3次元以上の世界を説明しょうとする物語が「フラットランド」に書かれている。2次元の世界の人には、3次元の立体物は、単にその形態の影としか認識できないのである。

現代の理論物理学の世界では多次元の世界が論議されている。筆者の考えでは、ダリやビカソの絵には多次元の世界を2次元の絵画に写し込もうとする意図が感じられる。これらの芸術家は、見えぬ次元の世界を感じて2次元の世界の絵を描いているような気がしてなりません。

沖縄一人旅

1.先週、6月の上旬、既に梅雨入りにある沖縄へ旅に出かけた。2泊3日の一人旅である。目的は、絵の題材を探すことにあったが、梅雨でオフシーズンの沖縄をゆっくり見学するのも楽しみのひとつであった。
初日、那覇空港に降り立った瞬間からメガネが曇り、あらためて南国の梅雨を実感した。ゆいモノレールはそれ程の混雑ではなかったが、中国人や韓国人の旅行客が目についた。西洋人は日本人、韓国人、中国人の区別はあまりつかないそうであるが、やはり、日本人からみると服装やその色などから、それとなく違いがわかる。
初日は、夕刻に首里城を散策した。ホテルから首里城まで徒歩圏内であったので、坂道を昇り、途中、首里高校を過ぎて、首里城の入り口に到達した。6月は19時まで見学が可能である。首里城の城壁から、那覇市街地を望むことができる。過去の太平洋戦争の沖縄戦に於いて、この首里一帯は、軍の施設等があり、一面焼け野原となった場所でもある。首里城内の中庭で、沖縄の古典舞踊の催しが開かれていた。踊り手はいずれも保存会の名手かと思われる。歌舞伎と同じで、演目は若武者を想定しての踊りであるが、実際は年配者が踊り手を務めていて、やや興ざめの感があった。
2.次の日は、レンタカーにて南部を周遊した。琉球ガラス村→ひめゆり記念館→沖縄県平和祈念資料館→知念岬→あざまサンサンビーチというコースである。
ひめゆり記念館は何度も訪問している。今回の絵の題材探しは、沖縄県平和祈念資料館にある戦没者の墓碑に決め、適当な場所を探して散策した。夥しい戦没者の名が石に刻まれていた。沖縄戦では民間人の死者は9万人を超えたとされる。ここの墓碑には、米軍の戦没者も名が刻まれていた。その墓碑の前の芝生には小さな星条旗が立っていた。墓碑は摩文仁の丘から太平洋を望むように建てられている。資料記念館を背景に、緑の芝生にある墓碑が夏の太陽に照らされて白く輝いていた。
夕食は、安里駅にある「栄町市場」の近くの飲食店で済ませた。栄町市場付近は昔ながらの沖縄の雰囲気を漂わしている店が多い。飲食店の店主の紹介で、「アミーゴ」なるスナック風の店に入った。店のママさんはボリビア協会の監事ということだそうで、店内には沖縄からボリビアに移住した人たちの写真がところ狭しに飾られていた。2004年はボリビア入植の50周年ということで、今年は61周年にあたる。お客には近所の人と沖縄民謡の先生がいて、貴重な沖縄の民謡を拝聴させて頂いた。一見の客に対しても、暖かく接してくれたこの店に沖縄の心を見た思いがした。また、来よう「アミーゴ」さん。

日本への投資は大歓迎? - 入管手続と会社設立の変更点

日本は,外国への投資には積極的でも外資の導入には消極的なのでしょうか?歴史を見てみると、必ずしもそうとは言えないようです。

ペリー来航以降,貿易会社・銀行が横浜・長崎に支店を作り(横浜に商社のジャーディン・マセソン,長崎にオランダ銀行(の前身のオランダ貿易商会など。),明治以降は,シティバンク,スタンダードオイル,アメリカンタバコ,シンガーソーイング,GE,アームストロング,ジーメンス,ヴィッカース,ダンロップ等が次々と進出しています。
現在の日本の大手企業も元をただせば,外資系という例が多数見られます。電機業界では過半が外資系でした。たとえば,日本初の民族資本と外国資本による合弁会社であるNECは,ウェスタンエレクトリック(現在のアルカテル・ルーセント)が54%出資していました。東芝は,東京電機と芝浦製作所が合併した会社ですが,いずれもGEとの合弁会社です。

戦前の日本では技術力・資本力が欧米企業に比べ決定的に劣っており,重工業・電機・化学等の分野において外資導入が不可欠といってよい状況でした。

積極的に外資導入を図った戦前に比べ、戦後は国内企業が日本経済の中心でした。その要因は,第二次世界大戦で多くの欧米企業との資本関係が切れたこと,戦時中の軍需産業化を経て国内企業の市場支配力が決定的なものとなったこと,国の閉鎖的な市場政策などです。

しかし,バブルの崩壊による長期不況を脱却するため,国は対日投資を積極的に歓迎し始め,入国管理行政も対日投資をサポートするようになっています。

こうした流れの中で,今年の春に二つの政策変更がありました。
1 代表取締役の住所について
これまで,会社の代表取締役のうち最低一人は日本に住所を有しなければ,会社設立等の登記申請は受理されないという取扱いでした。このため,外国在住の人・法人が日本で会社を設立する場合,日本人又は在日外国人をパートナーとする必要がありました。
この制限が平成27年3月16日に撤廃され,代表取締役の全員が在外外国人であっても会社設立等の登記申請が受理されることになりました。つまり,日本人等のパートナーは必須ではない,ということです。

2 経営管理ビザについて
これまで投資経営ビザと呼ばれていたビザが,経営管理ビザとなり,その内容も若干変わりました。
特色は4か月の在留期間が設けられたことと,法人で事業を行う場合にその法人を設立しようと準備しているときにこの4か月の在留期間が与えられることになったことです。

もっとも,背景事情が分からないと以上の改正の意味が分からないと思います。

起業家が法人で事業をして,投資経営ビザを取得しようとする場合,法人を作ってからでないと投資経営ビザはおりませんでした。

また,外国人が法人を作る場合は二つの問題がありました。
一つは代表取締役の一人の住所が日本になくては行けないという規制がありました。もう一つは資本金の払込みに銀行口座が必要で,日本人又は在日外国人でないと銀行口座は作れないという問題です。
上記問題をクリアするために,従前は,代表取締役の一人を日本人等のパートナー役として会社を設立し,それから他の代表取締役の外国人についてビザを申請するという手法を取られることが多かったのですが,信用できる日本人等のパートナーを見付けることがなかなか難しく,手続的負担が大きかったのです(なお,その他,口座のある外国銀行の日本支店に口座を作るという方法がありました。)。
そこで,国は対日投資を増やすために,代表取締役全員が外国在住でもよいとし,さらに,在外外国人が会社設立前でもビザを取れるようにしたのです。
したがって,発起人が銀行口座を持っていれば,代表取締役全員が外国在住の会社を作ることができるようになりました。また,銀行口座を持っていなくても会社設立前にビザを取得できるようになったので,そのビザで来日し,住民票登録をして銀行口座を作ることで会社を設立できるようになりました。

それでは,日本人等のパートナーがいなくても会社設立に問題がないか? といえば全くそんなことはありません。
経営・管理ビザで起業しようとする場合の要件は,
1 常勤雇用者2名又は資本金500万円(常勤雇用者1名+資本金250万円もOK)
2 事務所の存在又は確保
の二つです。
問題は2の方で,日本の取引慣行では,日本に住民票登録のない者に対して,事務所用不動産を賃貸することは通常ありません。したがって,事務所用不動産を購入するような資金力があったり,提携先等の特別のコネクションがあったりしない限り,やはり,日本人等のパートナーが必要ということになります。
この事務所要件が緩和される気配はないので,今のところ,今回の政策緩和は対日投資歓迎の掛け声以上のものではない,ということになりそうです。

なお,事務所が準備できる場合であっても,会社設立や在留資格取得には資格証明証等の煩雑な書類の準備が必要です。日本人であっても手に余る手続なので,外国人であればなおさら実際の手続は専門家に依頼するのが無難でしょう。

京都庭園探訪記

1.8月16日(土)の京都、五山の送り火は前日・当日の大雨にもかかわらず、時間を順延して開催された。8月17日(日)から3泊4日の日程で京都市内に散在する名園を巡った。

目的は絵の題材の収集である。大雨の翌日から、一転して天候が回復し、連日35度ないし36度の酷暑の中を歩き回ることになった。

2.初日の訪問先は、西本願寺と渉成園である。

西本願寺は庭園鑑賞が目的ではない。御影堂と本堂に相対して2本の大銀杏が対になっている。御影堂の回廊に続く緣側のような廊下は2間の広さがある。この廊下に座して、大銀杏を眺めながら暫時休憩するのが毎回楽しい。外気温が36度でも、涼しい風が通り過ぎて大変に心地よく、昼寝に最も適した場所と言ったら親鸞聖人の罰があたりそうである。

西本願寺から渉成園に徒歩で向かう。距離は2キロもないと思うが、酷暑の中の移動はやや辛い。大きなつばのある帽子に濡らしタオルを御簾のようにぶら下げる工夫をしたが、戦時中の南方戦線の日本兵のような格好になってしまった(笑)。

渉成園の庭園では、園立堂、偶仙楼、傍花閣を経て、印月池に臨むことになるが、ここでは回棹廊から侵雪橋を越えて京都タワーを見渡すことができる。印月池に源氏物語の主人公である光源氏のモデルとなったとも言われる源融のゆかりの塔(九重の石塔)がある。

京都駅に戻りタクシーにて今夜の宿泊先の「ギオン福住」に向かった。この宿の風呂は、東山側に向いており、朝日の昇る中の朝風呂は気持ちが良い。

3.二日目の訪問先は、桂離宮、天龍寺、神泉苑である。

河原町駅から阪急京都線で5つめの駅が桂である。桂離宮への参観は、予め京都御所の宮内庁の許可が必要となっている。インターネットで申込みをする。繁忙期は抽選になるようであるが、夏期は比較的予約が取れやすい。桂駅からタクシーで2メーターの距離にある。

午前9時から午後3時30分まで1時間の参観が計6回行われる。私の参観時間は午前11時であった。人数は約20名で、うち、外国人が8人くらい混じっていた。会話からフランス人が3名、ドイツ人が2名おり後は英語圏内の白人であった。先頭にガイドがつき、参観の後列に皇宮警察官が付くというあんばいで、庭園の各所でガイドが丁寧な説明を行う。

桂離宮の写真はあまた存在するが、賞花亭の手前から、左に古書院、右に月波楼を置いて池を臨む構図が美しい。「京都のお庭」(JTBパブリシング)でもここの構図が採用されている。

桂離宮の美しさは、ブルーノ・タウトが賞賛したことで良く知られている。確かに、建物、池、植栽の配置がすべて計算されているかのような庭であるが、私はやや堅苦しいという雰囲気を感じた。

1時間の参観の後、タクシーで桂に戻り、阪急嵐山線に乗車して、嵐山駅に向かう。嵐山駅を下車し、嵐山公園を抜け、桂川が流れる渡月橋を渡る。嵐山界隈は日本人、中国系観光客がゾロゾロと歩き、土産物屋が所狭しと並んでいる。やはり、嵐山は京都観光の定番なのである。人数の多さに閉口しながら、天龍寺に向かった。

天龍寺の「曹源池庭園」は、夢想疎石の作庭とされている。「池泉回遊式庭園」の代表的な例である。この庭を臨む大方丈と書院の縁側には観光客が鈴なりに座っていた。この池が広がりを持つのは、嵐山・亀山を借景としていることが大きい。池の奥に「龍門瀑」という滝石組が置かれ、池のアクセントになっている。

人混みの中を京福嵐山本線の嵐山駅に向かった。この京福嵐山線の車両は1両のワンマンカーで、車両の後部から乗車し、前部で精算をして下車をする。四条大宮で下車。一路、二条城の近くの神泉苑に向かう。

四条大宮駅から約700メートル位の距離にある神泉苑は、昔の皇族の庭園であるが、紅いアーチ式の法成橋をわたり、善女竜王社にお参りすると念願が叶うと言われている。池に遊ぶ「アーちゃん」という愛称のアヒルがいるようであるが、日中の酷暑の故かその姿をみることができなかった。

4.三日目は、知恩院、青蓮院門跡、無鄰菴、南禅寺、圓徳院・北書院北庭と盛りだくさんのコースである。

知恩院はいうまでもなく、法然上人の浄土宗の総本山である。とにかく広い。国宝の三門を通り、坂道を進み勢至堂に至る。徳川家康は、浄土宗徒で知恩院の寺地を拡大し、2代将軍・秀忠もこれを引き継いだ。

知恩院から北に進むと青蓮院門跡がある。この寺は天台宗の寺であり、青不動があることでも有名である。庭は比較的こじんまりとしている。小御所から相阿弥の庭の「龍心池」を臨む。本堂には青不動が在所する。入り口に布が下げられていたが、布の隙間から青不動を見ることが出来た。この寺の鐘楼には自由にお突き下さいとの看板がかけられていた。鐘楼を突くと柔らかく響きのある音がした。

無鄰菴は、山形有朋の別邸である。この庭は奥行きがあり、奥の高い勾配から水が低地に緩やかに流れて母屋に向かう配置となっている。配置された木々もごく自然なもので、神社仏閣の庭とは全く趣が異なる。母屋の縁側にて木々からこぼれ落ちる光線をみると印象派が描く庭園のように見える。

南禅寺も敷地が広い。重要文化財の三門は、石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな・・」の名科白で有名である。南禅寺の水路閣を見た後、金池院へ赴く。徳川家康を称えるために小堀遠州が作庭した「枯山水」の庭である。庭はそれ程広くはないももの、白砂に東山の借景が映える。圓徳院・北書院北庭は、秀吉の正室の「ねね」がまつられている高台寺の隣に位置する庭園である。北書院の方向から、左右に鶴・亀島を置き、中心奥地に三尊石組を配置する。極めて豪快で安土・桃山時代の雰囲気が感じられる庭であった。

5.連日、気温36度の中を歩き通したが、改めて、日本庭園の奥深さを知る旅であった。

ブリジストン美術館と小諸蕎麦

1.入館切符を求めて並んだり、むせかえる雑踏の中で絵を鑑賞するのは誰でもイヤである。
お盆は人の出も少なく、この意味で、絵画の鑑賞としては良い時期である。

外気の気温が35度近くになった8月15日午後0時に中央区京橋1丁目にある「ブリジストン美術館」を訪れた。

8月2日から9月23日まで、「絵画の時間」と題して、彫刻、絵画167点が展示されている。案の定、来場者はそれ程多くなく、1階の受付をすませ、エレベーターで2階の展示室に降り立った。

2.展示室は西洋関係の彫刻・絵画で10室、日本の洋画、1室で構成されている。エジプト、ギリシア、ローマの彫刻や文物もさることながら、やはり、近代絵画の展示がメインである。

最初にレンブラントの3作品がある。レンブラント自身の肖像絵とキリストにまつわる2作品があるが、F3よりも小さいサイズに暗い色調で描かれた人物に前近代的な雰囲気が漂う。アングルやクールベの作品は、写実を基本とした古典的な様式の作品である。

前印象派の中でも、カミーユ・コローの作品は森の小道と農家を描いたものであるが、木々の描写が写実的であると同時に色彩が極めて巧みであった。カミーユ・ピサロになると木々はやや多色的になり、印象派の到来を予感させる。マネの2作品をみたが、筆裁きにエッジをきかせている感じを抱いた。

アルフレッド・シスレーは3作品がある。アルべール・マルケと並んで私の好きな風景画家である。

ルノアールは5作品があり、少女を描いた大作の「座るジョルジェット・シャルパンティエ嬢」が秀逸である。ルノアールの描く人物の顔の輪郭がいつも曖昧なのはこの作品に限らない。女性の柔らかいタッチを重視してのことと思われ、この絵も鑑賞する距離をかなり離してみると生き生きとした全体の表情が浮かび上がる。

3. 次は、同じ巨匠のポール・セザンヌの3作品がある。中でも「サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール」は迫力がある。前景にぼかした赤松と斜めに取った構図の中央に、中景としてサント=ヴィクトワール山がどんと控えている。この絵も距離を置いて眺めることが必要である。

クロード・モネは5作品が展示されている。やはりこの人の作品は「睡蓮」である。療養のため妻と滞在したヴェネツィアを描いた「黄昏・ヴェネツィア」は、寒色系から暖色系までのすべての色が階調をもって現されていることに驚く。

ゴーガンは2作品、ゴッホは1作品「モンマモトルの風車」が展示されている。ゴッホが描いたように、モンマルトルは都市郊外の田舎で描かれたような風車があり、のどかな雰囲気があったが、パリの都市化が進むにつれ、キャバレーや酒場などが相次いで作られた。

アンリ・マティスも6作品がある。

アルベール・マルケは2作品があり、そのうち「道行く人・ラ・フレット」は私が好きな作品である。本物を直に鑑賞することが出来て大変に嬉しい。モーリス・ブラマンク「運河船」は赤、白、青の原色をそのままにブラマンクらしい絵である。エドヴァルト・ムンクの「病める少女」も病める少女の左傍らに顔を手で覆った女性は母親であろうか?

フェリックス・ヴァロットンも2作品がある。ジョルジュ・ルオーの「郊外のキリスト」「ピエロ」も強烈な印象を与える。あの黒色系は、何を現すものなのか、不安というより静かな祈りに近く、絵を通して祈っていると思える。アンリ・ルソーは2作品がある。ルソーは遠景も近景も細密画のように描く。配置も形も独特でありながら、奇妙なファンタジーを感じさせてくれる数少ない画家である。

ラウル・デュフィは2作品があるがやはり音楽的で色遣いも軽快である。「オーケストラ」は秀逸である。

パプロ・ピカソは7点ある。やはりこの画家はゴッホと同じく尋常ではない画家である。人物画もよかったが、「画家とモデル」と「ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙」が断トツの出来と思える。ジョルジョ・デ・キリコは1作品しかなく寂しい感じがした。モーリス・ユトリロは2作品。彼らしいパリの町並みや川岸の風景絵である。

藤田嗣治は3作品がある。「猫のいる静物」をみるとこの人の線の弾き方に驚嘆する。猫、燕、静物として並べられた魚、蟹、人参、玉葱だけではなく、テーブル廻りの木材、これは木目が美しく、まるで本物の木目のように描かれているのである。このような線の弾き方は藤田の十八番であったものであるが、どのようにして体得したのであろうか。

続いて、佐伯祐三の「ガラージュ」という作品がある。佐伯の作品も私の好みである。ブラマンクではなく、ポール・セザンヌに師事していれば夭折せずに、後日、藤田と並ぶ大家となったと思うと残念である。抽象画のワシリー・カナディンスキーやパウル・クレーの作品も1作品ずつ展示されている。

4.日本画家の展示室には、浅井忠の2作品、藤島武二の2作品(「黒扇」が良い)、小出樽重が2作品、安井會太郎が3作品、岸田劉生は3作品があり、「麗子座像」は強い印象を与える。古賀春江の3作品(初期の「遊園地」が良い)、梅原龍三郎の1作品、岡鹿之助、関根正二はそれぞれ1作品がある。

5.ブリジストン美術館の帰りに京橋3丁目の立ち食い蕎麦「小諸蕎麦」に立ち寄った。私が弁護士1年目で京橋に通い始めたときに出来た「小諸蕎麦」の1号店である。まだ、健在で味も昔と変わらずに値段も安いことに驚いた。良いものは長く残って欲しいと思いながら、銀座1丁目の駅に向かった。

油彩画とフランス語&ワールドカップ

1 本年の4月から毎日曜日に千代田区神田須田町にある絵画教室に通い始めている。デッサン、水彩画、銅版画、油彩画とあるが私が選択したのは油彩画である。絵などは中学生の美術の時間以来、実に46年以上もご無沙汰であったことから、どうなるやらと思っていたが、思いの外楽しいひとときを過ごすことができている。生徒は、若い人から私のような年配者も在籍しており、各自のテーマについて先生が指導をしている。デッサンをする人は若い人が多く、美大の受験生かと思われる。油彩画の醍醐味は、色を重ねて行きながら、モチーフを自分なりに表現することにある。下書きのデッサンも大事であるが、どのようなマチエールを生み出すのかは、その人の個性にかかるところがあって、実に奥深いものと思う。絵を見ることは若いときから好きであり、海外旅行先や国内の美術館へは比較的多く足を運んでいる。私のお気に入りの画家は、アルベール・マルケ、モーリス・ブラマンク、アンリ・ルソー、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、クロード・モネ、ポール・ゴーギャン、アンリ・マティスである。日本では佐伯祐三である。印象派より野獣派や素朴派と呼ばれる画家がどちらかというと私の好みである。絵の初心者であるが、風景画から出発し、人物画、そして静物画へと約10年計画で進もうと考えている。出発点の風景画では、アルベール・マルケを手本として画きたいと思っている。マルケは一時期、野獣派と交わったが、次第に独自の落ち着いたタッチの絵を多く描くことになった。彼の風景画の多くはパリの街、港や川などで、「水の画家」といわれているが、その落ち着いたタッチや構図・デッサンの確からしさは初心者の私には参考となる。

2 南フランスの地中海に面した漁村「コリウール」を描いたマティスやドランの作品がある。「コリウール」にはピカソも暫く滞在し、マルケにも「コリウールの眺望」という作品がある。彼の地には、地中海の碧い海と紅い屋根の建物があり、光と色彩が豊かで、画家の心を捉えたのも無理はない。ここには日本人が経営する小さなレストランがあると聞く。是非行ってみたい所である。ある程度フランス語が喋れれば、旅行も楽しくなると思い、急遽、絵と並行してフランス語も勉強することにした。43年前、大学の第2外国語はドイツ語であった。NHKの毎日フランス語という教材を使用しているが、この教材は、文法は最小にして、とにかく話せることに重心を置いており、私のような超初心者にとっては大変有用である。フランス語の数字は60までは、10進法による読み方になっているが、70から79までは60に10から19を足して数えるという妙な形となる。80は4×20となる。急に20進法に変化するのである。識者によれば、ベルギー、スイスでは10から90までは完全な10進法になっているという。石原元東京知事がフランス語の数字の読み方について、クレームをつけていたが、そのような読み方になったのには、何らかの理由があると思われる。○○朝のルイ王がそのような読み方を定めたとか様々な俗説が紹介されている。故阿部謹也先生の著書である「中世賤民の宇宙」という本では、西洋中世の時間、空間、モノのとらえ方が紹介されている(因みに阿部先生は、ヨーロッパ中世史の専門家である)。中世の世界では具体的な生活のリズムから、様々な時間・空間意識が形成されていたとされる。私の解釈では、昔は70まで生きる人など殆どいなかったし、日常生活で70以上の出来事を細かにあらわす必要がなかったのではないか?すなわち、中世は現代の日本社会のような高齢社会ではなく、石原氏のような後期高齢者は殆ど存在していなかった。70以上は数字も含め、文化的に格別の配慮をする必要がなく、70以上はあり合わせで構成すれば十分であったと考えたのではないか。古代のシュメール、バビロニアの60進法に10進法、20進法が混在したものがフランス語であると考えると歴史の雰囲気も感じることができる。このような様々な要素が混在するフランス語は、様々な色彩が交わる油彩画と妙に相性が良いと思うのは私だけであろうか。

追記
ワールドカップの試合がブラジルで始まった。私は、中学生の頃サッカーをしており、我がチームは川崎市の大会で優勝をしたことがある。当時の私のポジションはCF(センター・ハーフ)といい、今のMFである。2002年の日・韓ワールドカップの当時、司法研修所で民弁の教官をしていたおり、「皆さん、早く家や寮に帰って見て下さい」と言って、午後の講義を少し早く終わらせたことを懐かしく思い出す。日本チーム!頑張って下さい。応援しています。

以上

「著作権法」入門【第5回】

2 偶然の一致は権利侵害とならない。

(1) 特許権などの産業財産権は「絶対的権利」であるとされます。それは、発明者Aの発明について特許権が登録されると、その権利範囲内の他の発明者BCD…の発明を排斥して権利が保護され、他の発明者BCD…は、Aの発明との時間的前後や、Aの発明の特許権の存在を知っているか否かを問わず、発明の実施を禁止されるからです。

これに対し、著作権は「相対的権利」です。何故なら、著作者Aの著作物と著作者BCD…の著作物が客観的に見て同一であっても、著作者BCD…がAの著作物の存在を知りこれに依拠して―言いかえればAの著作物を模倣して―BCD…の著作物を作成したものでなければ、Aの著作物の権利はBBCD…の著作物に及ばないからです。この場合には、権利者を異にする同一内容の著作物が並存することになります。

(2) 訴訟では、原告Aの権利行使に対し、被告Bが「Aの著作物を知らなかった」「偶然の一致である」との主張を試みることがあります。この場合には、AはBの依拠の事実を証明しなければなりません。
しかし、Aの著作物とBの著作物との細部にわたる具体的表現が同一である(または著しく類似する)ときは、裁判所は「偶然の一致ではあり得ない」、すなわち依拠があったと判断するのが普通です。

しかし、 二つの著作物が、具体的表現においてではなく「アイデア」において同一または類似の場合には、かりにBがAの著作物の存在を知りこれにヒントを得てBの著作物を作成しても、Bの行為はAの著作権(複製権、翻案権)を侵害しません。前回述べたとおり、著作権の保護はアイデアに及ばないからです。

(3) アメリカ著作権法の権威のニンマー教授は、映画「ウェストサイド物語」とシェークスピアの戯曲「ロメオとジュリエット」(著作権の保護期間内と仮定)とを比較しながら、アイデアと表現の区別に関する「パターン・テスト」について説明しています。
①敵対的なグループに属する少年と少女がいる。
②二人はダンスで知り合う。
③二人は夜のバルコニー(非常口)で互いの愛を確かめ合う。
④少女には別の婚約者がいる。
⑤二人は結婚を誓う。
⑥敵対的グループが遭遇し、少女のいとこ(兄)が少年の無二の親友を殺す。
⑦そうなったのは、少年が暴力沙汰を避けようとして親友の手を押さえたからである。
⑧少年は仕返しに少女のいとこ(兄)を殺す。
⑨その結果、少年は逃げる(隠れる)。
⑩隠れ家にいる少年を少女に会わせるためのプランが送られる。
⑪その知らせは少年に届かない。
⑫少年は少女が死んだという誤った知らせを受け取る。
⑬悲しみのあまり、少年は自殺する(あえて殺される)。

ニンマー教授は、抽出した13要素をふまえ、この具体的なパターンが両作品に共通する以上、「ウェストサイド物語」と「ロメオとジュリエット」とは、アイデアの域にとどまらず、具体的表現において実質的に同一である(すなわち前者は後者の複製権または翻案権を侵害する。)と述べています(岡「マルチメディア時代の著作権の法廷」2000年 ぎょうせい p132)。
かりに、シェークスピアが「ウェストサイド物語」の脚本家等を著作権侵害で訴え、被告が「ロメオとジュリエット」を知らないと弁解しても、これほどの具体的表現の共通性があれば、裁判所は、「依拠」の事実を認めるでしょう。

「著作権法」入門【第4回】

「著作権法」入門第3回はこちら

第2 著作権の基礎知識

1「アイデア」と「表現」

(1) 著作権法の入門にあたって、まず、知っておくべき基礎知識が三つあります。

第1は、「アイデア」と「表現」の区別です。 著作権法は、「著作物」を「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」(2条1項1号)と定義付けています。つまり、著作権法は、思想・感情の「創作的表現」を保護するもので、ある作品が「創作的表現」の成果か否かを識別するためには、「表現」と、その背後の「アイデア」とを区別して考察することが必要です。

日本法には、この区別に関する条項はありませんが、アメリカ連邦著作権法では、102条bで次のとおり明示されています。

In no case does copyright protection for an original work of authorship extend to any idea, procedure, process, system, method of operation, concept, principle, or discovery, regardless of the form in which it is described, explained, illustrated, or embodied in such work. (著作者による創作的作品の著作権の保護は、著作権のある原著作物に対する著作権の保護は、その作品における記述、説明、図示、具現の形式の如何を問わず、アイデア、手順、工程、方式、操作方法、概念、原理または発見には及ばない。)

(2) 著作権訴訟では、ある作品について原告が求める保護の範囲が「表現」か「アイデア」かが争われることが少なくありません。

例えば、薬剤を分類して薬剤情報を付した便覧の編集著作物性争われた「治療薬ハンドブック」事件判決(東京地裁平成24年8月31日判決―最高裁HP知的財産権判例集)では、 「原告の主張は、結局のところ、著作権法上保護の対象となる表現それ自体ではない、本件分類体系に従って薬剤を分類するという原告書籍の編集方針、すなわちアイデアの保護を求めるものというほかなく、失当である。」 として、原告の請求が棄却されています(控訴審で一部変更)。

(3) 例えば、平山郁夫画伯の、シルクロードの月の砂漠を行くラクダの隊商のリトグラフ画を思い浮かべて下さい。この絵の夜の砂漠の光景やラクダの姿や商人たちの表情などの具体的表現が保護されるのは当然として、シルクロードの月の砂漠を行くラクダの隊商を美術的表現の対象とすること自体は、アイデアに他なりません。もし、平山作品の保護範囲をアイデアにまで広げると、後発の画家は、そのような図柄で絵を制作しようとするたびに平山画伯(相続人)の許可を得なければならない。これでは絵画的表現の自由が大きく制約され、文化の発展に寄与するという著作権法の目的にも反することになりかねない。

このため、著作権の保護はアイデアなどに及ばないというのが、著作権法の基礎知識の一つなのです。